恋愛と結婚は別? | [公式]Amitie-nori -アミティエノリ-

NEWS新着情報

恋愛と結婚は別?

2019年5月12日

こんにちは。

お祝いと記念日のプロデュースショップ アミティエ ノリのスタッフ樋口です。

今回は、恋愛と結婚について記事にしたいと思います。

付き合いたい女性(男性)と結婚したい女性(男性)は別
そんなお話聞いたことありませんか?

日本の恋愛結婚とお見合い結婚の比率が逆転したのは、1960年代。
現代では約90%のカップルが恋愛結婚している、とのデータがあります。

ほとんどの夫婦は恋愛の延長で結婚していることになりますね。

では、恋愛結婚したから、ずーっと恋愛状態のままの夫婦になるのでしょうか?

恋愛と結婚後のあり方を簡単に理解する方法があります。

右手と左手を出してみましょう。

それぞれ手のひらを内側に向けた状態。これが恋愛中だとします。
お互いがお互いに夢中、ということですね。

そしてゆっくり手のひらを合わせます。これが結婚した状態。

その後親指を合わせた状態で手のひらを前に向けます。
これが結婚後、2人で人生を歩んでいく状態です。

手のひらの向き、合わせる速さ、
前を向くタイミング、
一緒に前に進む速度

ずーっと恋愛状態にあるわけではありません。
お互いを思いやりながら、支えあって一緒に生きていく。
これが『結婚する』という事かな、と思います。

そして、たまには手を合わせて、お互いの状況を確認することも大切。

2人で歩いてきた道を振り返って
お互いに感謝し、労いの言葉をかける

その為に記念日があると思っています。

「恋愛と結婚は別?」への0件の返信