なぜ女性は記念日を大切にするのか | [公式]Amitie-nori -アミティエノリ-

NEWS新着情報

なぜ女性は記念日を大切にするのか

2019年5月18日

こんにちは。
お祝いと記念日のプロデュースショップ、アミティエ ノリのスタッフ樋口です。

一般的には男性よりも女性の方が記念日を大切にする、と言われています。

なぜでしょうか?

男女の価値観の違い
脳の構造の違い

いろいろ考え方はありますが、
私が一番納得しているのは、「女性の性」が関係している、というものです。

女性の身体は自分が望む、望まないに限らず
一生のうちにどんどん変化していきます。

・生理が始まる
・妊娠や出産
・生理が終わる

歳と共に自分の身体はどんどん変化していきます。
嫌でも『自分の身体と時間』、に向き合って生きていかなければなりません。

一生のうちに目まぐるしく変わる自分の身体。
そこから『限りある自分の身体、時間を大切にしたい』
という気持ちになるのではないでしょうか。

だからこそ、時間の流れには敏感ですし、『節目』や『記念日』を大切にするのだと思います。

男性のみなさん、『記念日』は生きていく為ににどうしても必要、というわけではありません。
忘れていてもすぐに生活に支障が出るわけでもありません。

でも女性にとってはとても大切です。

『ちゃんと覚えているよ。いつもありがとう』

そう伝えてあげたら、きっと感動して喜んでくれると思います。

今一度、『記念日』を見直してみませんか。

「なぜ女性は記念日を大切にするのか」への0件の返信